2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に聞くラジオ。 私は普段はラジオは聞きません。家では専らテレビ派*1。車の中では専らCD・MD派*2。 でも、眠れない夜、真っ暗な部屋で聞くラジオは好き。あの、ちょっと籠った感じが好き。夢の中みたい。低めの男の人の声が単調に流れているやつが好き。…

最近、つれづれに書きたいことがいっぱいあって。でもWeb日記という性質上、全部書けなくて。 自分の心にしまっておいた方がいいこともあるわけで。でももやもやしてる気持ちや考えを文字にして客観的に眺めてみたりもしたくて。 じゃあこことは別に日記をつ…

作ったぞー。かぼちゃのお菓子。色々考えて、「かぼちゃのモンブラン」に決定。モンブランは初挑戦。レシピの分量を半分にして小さめのタルト型で作った。で、レシピの「栗」というところを全てかぼちゃに置き換えて。 ちょっとかぼちゃクリームが緩かったけ…

私は相手の気分にかなり影響される方だと思う。みんなそうなのかな。今日はハッピーな日だった。相手がハッピーだったからだと思う。でもいつもそうはいかないワケで。

昼過ぎ、学校に行く前に地元のSEIYUにふらり。優勝セールにちょっと便乗した。 waniniのお買いものスポットはかなり地味です。一番よく行くのは田無。ASTAカード*1持ってます。田無に次いでよく行くのが吉祥寺。でも伊勢丹やマルイなどには目もくれずLONLON*…

なんで私は大学に入ったんだろう。現役の時は「そういうものだと思っていたから。」反感を買うかもしれないけど、事実です。でも最近、浪人中に唯一通っていた(ほぼ宅浪だったので)英語塾の先生の言葉を思い出しました。 『「世の中は変だ、私が変える」と…

寒い。教室寒い。授業中に寒くてジャケットを着てしまった。 東京…じゃなくて埼玉でこんなに寒いんだから新潟はもっと寒いんだろうな。友達の実験に協力したらお礼にお菓子をたくさんくれた。わぁい♪一粒で楽しめるチロルチョコがかなり好き。「すいーとぽて…

秋晴れの朝です。 ふと、女性が肌を見せるという意識について考えています。Vネック、ミニスカート、ビキニetc.これらを美しいと認識したのは男性と女性、どちらが先なんだろう?私は男性が先だと思う。偏見かな?そもそも大昔から女性の服飾文化は、男性が…

今日は学校なし。のんびりしています。お、地震だ。 私は携帯に以前に友人からもらったピノキオのストラップを付けていたのですが、これがなかなか厄介で。かわいいから付けてたかったんだけど、ついに外してしまいました。 ストラップはなるべく凹凸の少な…

今週末はハロウィン。かぼちゃを使ったお菓子を作ろうかな、と計画中です。早めに確保しておかないと。シフォンケーキの紙型があるので、パンプキンシフォンにしようかな。失敗の少ないかぼちゃプリンにしようかな。

火曜日って毎週天気悪くない?練習があるのでバッグ大きいから大変なのよ。しかも今日も新木場で練習だし。 今は学校の端末室です。昨日、ゼミの課題をやっていたらデータを間違えてカウントしていたことに気づき、手直し中。今日はノー・資料になりそうです…

今日は25日。お給料日の会社が多いはず。忙しいはず。と思って入ったらびっくりするくらい暇暇暇。店長曰く「うちの店、テレビに弱いんだよ〓」。月9が面白かったりすると暇になるらしい。う〓ん。。。 ちなみに今日はプロ野球日本シリーズのためと思われま…

朝晩の冷え込むようになり、東京もやっと秋めいてきた今日この頃。自販機にもあったかメニューが登場しています。何を今さらって?私の知る限りでは先週末から急に増えました。寒がりなのでね、ホットドリンクにはかなりお世話になるんだけど、先週の平日は…

今日ネットのニュースを見ていたら、私の知人とびっくりするくらい状況が同じなニュースを見つけた。すべての辻褄が合う。偶然にしては合いすぎる。プライバシーの面でこの場にはこれ以上は書けないのですが。相方と共通の知り合いなので相方に話してみたら…

自転車。 風を切って走れるのが好き。冬は寒いし夏は暑いけど、春と秋は最高。今日は久しぶりに自転車に乗った。台風の時に外に出しっぱなしにしといたのでギーギー変な音がした。

揺れすぎだよ、日本。皆様、ご無事ですか?埼玉の方は震度5弱もあったみたいで・・・。 今日は珍しく練習もバイトもない土曜日でした。でも片頭痛防止のため7時半起床。お昼頃に相方と吉祥寺へぶらぶら。なーんにも買わずにのん気に帰宅。が、家に着いて顔…

夏目漱石の『こころ』。 夏目漱石くらい読んでみようかなと古本屋で購入。体調が悪かったときに読み始めた。実は読むのは2回目なんだけど、全然内容を覚えていなかったので新鮮な感じ。じっくり読んだ。そんなに長くない本なのに、心にずっしりきた。またし…

今日は新木場で練習。嫌いだ、ここ。だって家から遠いし。22時まで使えるからって皆ムチャするし。なにより夜練の帰りにはディズニー帰りの幸せそうな群集と同じ電車に乗らなきゃならないのが気に入らない。今日もいた。たくさん、いた。皆ハロウィンバージ…

朝、ふと上を見上げたら空には雲ひとつなかった。昼に電車の中には日が射してぽかぽか。夜に疲れた疲れたと言いながらちょっと膨らんだ半月をぼーっと見ていた。 この頃景色によく目がいく。やっと、気持ちが落ち着いてきたのかな。

本日は休校日。なので病院に行った。変な習慣ができてしまった。。。 初めは1週間くらい、と言われていた薬だが、2週間経った今日も5日分処方された。なんだか情けなくなる。

調べ物をしようと思ってパソコンを立ち上げたらいきなり再起動。復旧したと思ったらインターネットに接続できなくっていた。結局ウィルスの仕業ではなく、コンピュータが自動的にアップデートをした時にちょっと設定が狂ってしまったらしい。 「よくあること…

学校なくてよかった。ちゃんと寝たら偏頭痛もしないし。 朝起きて何気なく自分の足を定規で測ってみた。(おとといの日記参照。)結果は・・・。 右足19.5cm・左足20.5cm。 そりゃあ、靴が合わないはずだわ。右の写真、なんか骨張ってて気持悪いな。

そうかー。今日の私は生けだったんだー。2週間のツケは大きい。頭痛いと思考能力って落ちるんだなあ、実感しました。

ちょうど学校で端末をいじっているので、書いちゃいます。 私の日記には<きのう>というカテゴリーが多い。いっそ、そういう日記にしちゃおうかな。意味ないって?はい。 学校とチアとバイト。今まで難なくこなしていた普通の生活。一度狂うと取り戻すのは…

大学の講義には、というか大学で勉強することには明確に定義された答えがあるものは少ない。 今さらながら不思議な空間だと思う。 だから先生(kogo先生ではないです)、学生に意見を求めておきながら自分の意見に近づけようとするのはやめてください。

学校の後、吉祥寺に出てお買い物をしました。お買い物と言ってもリクルート用の靴を買いに行ったんだけどね。なにせ足が小さいもので、既製品が合わない合わない。 で、買ったのは22cm・幅がCという規格のパンプスです。そうか。靴の幅の規格ってEだけじゃな…

きのう

ものすごい寝不足のままチアの練習へ。3時間が長かった・・・。でも一足先に引退した同期と久しぶりに会えて嬉しかったです。 午後はお天気が良かったので相方とお散歩をしました。気持ちよかったー。

人には色んな意見がある。そしてその表現方法もさまざま。自分はどうなんだとは思いつつ、少しはそのことも分かれよ、この野郎。なんてことを言いたくなった日でした。 夕日が紅かったな。

ってほどのものではありませんが。 林檎のジャムが好きです。市販のジャムは全部苦手でパンにはバター以外を塗らない私ですが、手作りの林檎ジャム、特に紅玉のジャムは大好き。 まず皮をむいて、身は小さく切ってお鍋へ。無農薬の紅玉があれば皮も捨てずに…

今日は1・2・5限。空き時間に就職ガイダンスなるものを聞いてくる。結構面白かった。過敏になっているせいかこの頃リクルートスーツ姿の人がよく目につく。そろそろ買わなきゃなあ。まずサイズのある店を探さなきゃいけない、入学式に着たスーツは5号、…