2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐、去る。 別に深い意味はありません。

大会前ということで、今日も参加。 根性論は嫌いだし、指摘は具体的にしたい。 でもね。 やっぱりあとは、気持ちの問題。としか言えないよ。 がんばれ。

窓を、開けよう。

朝起きたら頭が痛かった。昨日無理したし、今日は雨だしと思っていたが、何かおかしい。ふと熱を計ると微熱あり。興味がわいて5分ごとに計ると0.2度ずつ上がっていく。さすがに37.5度あたりから倦怠感が出てきたので寝る。数時間後起きるとすっかり下がって…

どのくらいのスパンで見ているかは覚えていないけど、夢の中で何回か同じ風景を同じ角度から見ている。 これって背景に何かあるのかな? もう一回見たらゼミで占ってもらおう。代金はヘルシア一本*1でお願いします、kogo先生。 *1:clve.よりは高い。笑。

朝6時半に家を出て合宿@西武秩父に日帰りで参加。遠くて参った。。。 雑用ばかりしていたけど、曲入れとかタイムキーパーとか演技のチェックとか。微妙に神経遣うものばかりで、なんだかぐったりしました。 どのスポーツでもそうだと思うけど、まず形を覚…

私は普段、あまりテレビを見ない。一人の時になんとなくつけていることはあるけれども、そういう時はBSチャンネルの何の変哲もない風土紀行ものが多い。特に気を引くようなうるさい効果音もなく、他のことをしながらなんとなく見れて、他に用事ができたらな…

守・破・離。

公園をお散歩していたら色んな光景をみた。 止まっているボートに止まる鳩、うずくまって眠るアヒル、亀の甲羅干し(初めて見た)、椅子に鎮座する野良猫、テーブルの上でくつろぐ猫。 日本は平和だ。

たとえば何の予定もない日が5日続くとしたら、私は何をするだろう。

今日は1限。ということで朝ごはんは学校で食べる。今日は「ミルクあずきパン」。メロンパンの中につぶあんとホイップクリームが入っているもの…だが、あえてメロンパンに入れる必要はないかな。 肝心の授業は、気づいたら突っ伏して寝ていた。たぶん20分く…

人一人の命が、それとして大切にされている。それが、いい世の中。 「R30」(キーワードでは2番目の方に該当)という深夜のトーク番組のゲストが言っていたことば。新聞社の記者でいわゆる大事件・凶悪事件を追ってきたゲストに対して司会者が、「いい社会…

暇するのが嫌いなくせにうまく遊べない。 もうちょっと、遊び上手(この言葉は語弊があるけど)になろう。

2社、辞退。 あと、2社。

放課後の学校。 大学で言えば授業時間中の廊下とか、5限以降の雰囲気に近いものがある。 単に人がいないからではなく、普段の騒がしさとのギャップになんだか楽しくなる。校舎が授業にいく時とは違う風景に見えたり。

3限は授業にモグリ、4限はあまりのつまらなさに睡魔に負けた。きのうはたっぷり寝たし、お腹もすいていたし、しかも教室は冷房が効きすぎて寒いくらいだったのに。 そのあとPCをいじっていたら、ランチ仲間と久しぶりに会う。もしかしたら4年になって初?…

いつか、女性のお化粧で一番嫌いなのはマスカラだと言った人がいた。マスカラはある静止した表情においては美しいけれども、動く表情では美しくない、と。 たしかに女性のお化粧のなかでも特にビューラー&マスカラは静止した状態での美しさを求められている…

1・2・3限。ほんと、1年生の時間割みたい。 最近目覚ましをかけないと9時起床が習慣になってしまったので、いい訓練です。どの授業もけっこう面白いし。 1限の日は朝ごはんは学校に着いてから食べています。栄養は家の食事より劣るけど、その方が落ち…

今日は日記の更新なんてしないで、早く寝なさい。 と言われたので、珍しく素直に、翌日更新。

聞きにくいことは、聞きにくそうにしないで、ずばっと聞く。 絆創膏をはがす時のように。・・・まあ、一概には言えないけどね。

ゼミに行きました。木曜日に授業に潜入?することが決定。どきどき。 帰る時にパックジュースを忘れるは、ジャケットを忘れるは。kogo先生、Urakumiさん、ゼミ生の皆さま、ご迷惑をおかけしました。明日引き取りに行きます。

よくしゃべりました。

最近、私の周りで何かと話題になったこと。 【全ての状況にあてはまるとは言えませんので、その点をふまえて読んでいただけるとうれしいです。】 生徒と指導者(先生・先輩)との距離が近くなるのは良いことだけど、近すぎても問題。生徒が指導者を指導者と…

就活の帰り道、九段下まで歩きました。

あ、電話するのわすれたっ!13:30〓15:00 面談@神保町 この企業、断るつもりでいったのにな・・・。職業柄でしょうか、説得の話術はさすがというものがありました。はじめの3年で身につけたいものは技術か、場数か。うーん。どっちもって、だめ?

元気がないというか、元気になるためのきっかけを自分から逃しているような気がしてきました。

学部の友達と新宿御苑でまったり。 ずーっと東京に住んでいるのに初めて来ました。広いし静かだし、いい所。これからは東京にある庭園めぐりもしてみようかな。

かわいらしい、と感じるための要素はなんだろう。 醜い、と感じるための要素はなんだろう。 吉祥寺で一人カフェをしていたときに人間観察をしていて、ふと気になった。

その、キャラメルが手についた時のこと。 フライパンで煮詰めたキャラメルをタルトにかけていた。指とフライパンと流れ落ちるキャラメルがどういう位置関係にあったのか、ぺとり、と一滴指についた。 あ、ついちゃった。とらなきゃ。 ・ ・ ・ っっっっっあ…

チェリータルト。 上にのせたチェリーの他に、見えてないけど、下にはブランデーに一晩浸けたアメリカンチェリーをぎっしり敷きつめてます。我ながら、なかなか美味。 途中あつあつのキャラメルが手について火傷したりしたけどね。