2004-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、どうもありがとうございました。新しい年が皆様にとって佳い年でありまよすように。

途中から雪が降ってきたので比較的落ち着いてました。おかげで大掃除にかり出された私。。。あと1日!

年末年始って独特の雰囲気がするように感じるのは私だけかな。日本にはいろいろなイベントがあるけど、年末年始だけは何か違うんだよね。すごく独特。言葉じゃ表現できないんだけど。 いつか文章にします。 あら、やり残したことが、また一つ。

初詣って、混んでる方がいいよね。 wanini母、たまにはいいこと言うじゃん。思わず日記にのせちゃったよ。

やり残したこといっぱいあるのに。 今日この言葉を複数回聞いたので、なんとなく。 やり残したことがたくさんあるなんて、幸せなんじゃないかな。全てやり尽したら、目標がなくなりそうだよ。 なんてね。これはイイワケ。本当は一年をいい気分で終りたいから…

バイトから帰って、一服*1したところです。 10時間後に、またバイト。あと2日。がんばれがんばれ。 *1:タバコじゃないよ。

あと、3日。進め進め。

年末になると、テレビでも新聞でも「今年こんなことあったよねー」という特集が組まれる。 でも。と、ひねくれwaniniは思うわけで。 なんで過去って面白く感じるんだろう。アルバムもたまに見ると面白い。写真だってビデオだって「過去」を残すためのもの。…

雪ですね。雪でしたね。

バイト後、生ガキを食べに連れていっていただきました。まじ、やばい。おいしい。生の魚介類が苦手な私が言うんだから、相当です。ぺろりと食べてしまった。お酒もすすみます。

今日から元日まで、5連勤だー。体、平気かな。

相手のことをよりよく知るために、お酒というものはあるのかもしれない。 今日、ある人が「もう少し○○さんと知り合った方がいいよ」と言った。その人は独り言で言ったんだろうけど、私には聞こえていた。 私だって、そうしたいけど。素直じゃないな。

時が過ぎるのではない 人が過ぎるのだ (田村隆一) うん、そうかもしれない。時からすれば、私はその一時の登場人物に過ぎない。上手から出てきて、自分の出番が終ったら下手へ下がる。時からすれば、その繰り返しなんだろうな。その中に意味を求める私が、…

「福を呼ぶめでたいラーメン」。あまりのおめでたさと安さに思わず買ってしまったが、ふと気付く。パッケージに河豚と鯛のイラスト。「ふく」と「めでたい」にかけてあるらしい。ことばあそびって、すごい遊びだ。

今日はとても幸せな日でした。箱根に行くよりも、ずっと。

waniniは眠くなるともうどうしようもありません。家なら体が勝手に布団かこたつに向かう(らしい)のですが、家以外だと大変。机につっぷしていたり。毛布も何もかけず畳の上で丸まっていたり。布団と布団の間に埋まっていたり。その度に色々な方に迷惑をか…

本日の労働時間。12時間半。ありえない。

これは主にバイト中、特に目が回るくらい忙しい時間帯に起きる現象なのですが、例えばお煎茶を作ろうとして熱湯を急須に注ぎます。コンマ何秒かの差で、おしぼりも用意しようと思います。そうして体がおしぼりの方に向き、手が伸びます。しかしそこでもう一…

いま、興味のある業界が2つある。どちらも私の中では共通点があり、関心度も甲乙つけ難い。ただふと考えて、3〓5年間一方でキャリアを積み、その経験を生かしてもう一方で働くのもいいなと思い始めている。 なーんて、まず内定取りましょうね。

メリー・クリスマス。

路線バスには乗客のうち誰か一人は必ず降りるバス停がある。駅の近くとか、病院の前とか。そういう時の「降ります」ボタンを押すタイミングは難しい。前の停留所を過ぎてからすぐに押してしまっては「誰にも押させないぞ」といっているようだし、逆に周りを…

waniniはお酒は結構強い方です。両親飲めるし。だから飲み会とかでも料理と同時進行ならかなり飲めると思います。酔いつぶれたことがないので、分かりませんが。 でも、今日、朝食べてからバイト終わるまでまったく食べていない状態で、新しいワインを試飲し…

15時に入ってから23時45分まで休みなく働きました。途中、お客さんに「写真を撮ってもいいですか?」と聞かれました。他のお客さんに迷惑じゃないか、という意味かと思って「はいどうぞ。お撮りしましょうか?」と言ったら、「いえ、あなたを取りたい。」と…

キャパの狭さは底辺だけではなかったみたい。上底も低いのね。まったく困ったものです。 ワードやメールの文字変換について。 各家庭の事情に合わせてこの文字変換は設定されてる。と思う。例えば名前の変換だったり。でも。 「ふちょう」が「婦長」に一発変…

好きなら、それでよくない? こういう考えができたら私はもっと強くなれるのかな。片想いなら、できるんだけど。ちなみに意味深な写真は、相方が明日出席する、同僚さんの結婚式の余興で使う横断幕の一部です。*1残りの部分には新婦さんのお名前が書いてあり…

この前SPIを受けた企業から説明会のお知らせメールが来た。あらびっくり。

携帯から日記送るの、久しぶりな気がする。 ちょっとね、ある部分について自分のキャパが狭くて嫌になりそうです。冗談を冗談として受け取れない。ごまかせない。

で、その後は打ち上げ。楽しかったー。こんなに飲んだの、久々かな。いや、先輩方に比べたらかわいいものですけど・・・。いろーんなお話をしました。卒業後のこと、恋愛、お酒、来年のゼミ、ゼミ合宿&卒業旅行。楽しかったー。

前に来たのいつだっけ?と思ったけど、先週の金曜日だったことがわかって、ほっとしました。 今日はゼミ。ミニ卒論提出日。「考察」に悩まされながら*1もなんとか仕上げた。しかも他のレポートまで。我ながらよくやったもんだ。 *1:あっちとこっちを結びつけ…

メールって難しいな。その人の本心がうまく伝わらないことがあるから。勘違いはしたくないけど、その前に勘違いしそうになるメールは送らないで〓。