ってほどのものではありませんが。
林檎のジャムが好きです。市販のジャムは全部苦手でパンにはバター以外を塗らない私ですが、手作りの林檎ジャム、特に紅玉のジャムは大好き。
まず皮をむいて、身は小さく切ってお鍋へ。無農薬の紅玉があれば皮も捨てずにお鍋へ。お砂糖はお好みで。水をひたひたに入れて煮込みます。焦げないように時々お鍋をゆすってね。でも蓋はなるべく空けない。がまんがまん。
水がなくなったら出来上がり。皮と一緒に煮込んだ林檎はきれいなピンク色をしています。冷蔵庫で寝かせると色が強くなっていって本当にきれい!
冷凍のパイシートにのせて、オーブンで焼けばあっという間にアップルパイ。
ヨーグルトにのせれば、白色にピンクが映えます。
以上、waniniのいい加減クッキングでした。おしまい。