私は普段、あまりテレビを見ない。一人の時になんとなくつけていることはあるけれども、そういう時はBSチャンネルの何の変哲もない風土紀行ものが多い。特に気を引くようなうるさい効果音もなく、他のことをしながらなんとなく見れて、他に用事ができたらなんの執着もなくやめられる。テレビの前から動けなくなるという状態があまり好きではないらしい。私がテレビに求めるのは、そんな単調さなんだと思う。
でも最近、テレビ=時喰い虫という考えがすこし変わってきた。
バラエティ番組とか、ドラマ、映画。なんとなく見てしまえばなんとなく時間を遣ってしまうけど、楽しんで見ればそれは決してただの時喰い虫ではないと思えてきた。
教養とまではいかないまでも、やっぱりみんなが知っていることは知っていたほうが話はスムーズに進むしね。「知らない」ことは自慢にならないし。
たまには早く帰ってニュース以外のテレビを見るのもいいかもね。