上海3日目。なんかよくわからんが、いろいろ観るらしい。
実質、今日が最終日。



6:30起床。

    • 昨日より早めに用意。


上海市内観光。

    • 上海市を流れる河の下を通るトンネルを見学。ディズニーっぽくておもしろい。


待ってました、中国茶

    • 鉄観音烏龍茶・一葉茶・ジャスミン茶・プーアール茶を試飲。
    • でも私が一番欲しかったのは、茶器。かわいい。 


お昼ごはんを食べた所はちょっとしたショッピングモール。


なんだかよくわからないけど、宝石の国立博物館。

    • 私はこれが、一番気に入った。 
    • 上海万博の資金が足りなくて、所蔵品を格安で売るんだとか。そこまでして、万博やる必要はあるのかなぁ・・・


蘇州・周庄へ

    • まさに水の街。という感じ。小さな船に乗って運河遊覧。


蘇州・錦渓へ

    • ここも、水の街。屋根もない小さな船に乗って運河遊覧。
    • あまりの寒さに「あたし、もう、いいわ。」と強引にバスに残るおばさま出現。ガイドさんは大変だ…。


一度、ホテル着。

    • 雨に負けた靴から足を守るべく、足に袋を巻いて、再び夜の上海へ。


上海市内へ。

    • 最初で最後の自由行動。まずは、腹ごしらえ。しかも、マック。スパイスが日本とちょっと違ったかな。 
    • 南京東路という、ショッピング通りへ。
    • これぞ上海、という感じの電飾。


帰りにまた、コンビニに寄って、ホテル着。

荷造りして、おやすみなさい。