国外逃亡2日目。「東洋のベニス*1」こと、蘇州を観光。


なんとか起床。

    • 6:30。朝食のバイキングでデコレーションケーキを食べる者あり、食べ途中のお皿を片付けられそうになって店員とバトる者あり。

蘇州へ。

    • バスで2時間。中国人はやたらと音を出して走りたがる。

蘇州園林 着。

    • なんだか有名なお庭を観る。彫刻とかの芸に限らず、五感すべてで楽しむための細かい芸にびっくり。こんなところで老後過ごしたら、あっという間にボケるだろうなぁ…

虎丘斜塔

    • 2千年前築で一千年前から傾き続けている塔。 
    • 敷地内の至るところに虎の石像。みんなお茶目なポーズでかわいい。 

昼食

    • スープの味が薄かった、しか覚えてない。
    • 併設のシルク製品売店で布団を熱烈に勧められる。いらないって。


寒山

    • とりあえず有名なお寺。…眠くてふらふらしてたからなぁ。
    • お寺の外ではエセ絹製品を買えと迫られる。「5マイデ1000エン!10マイ!15マイ!」

刺繍研究所

    • ぱっと見はどう見ても油絵なのに、刺繍。というものを作っているところ。圧巻。素直にすごい。

上海へ。

    • 寝て起きたらバスが未体験の速さで走っていました。

夕飯

    • 河に浮かぶ船のレストラン。常に傾斜あり。 
    • 上海蟹と格闘。 …惨敗。

上海雑技団

    • すっごい笑った。技自体は人間離れしていて、もうもう素晴らしいのだけど、ね。あー、おかしかった。  
    • 帰りのバスでは150万ドルの夜景  …を、ちら見。 

コンビニで大量買い。

    • ポッキー、賞味期限切れ。

おしまい。今日は日付が変わる前に落ち着けた。
明日も早いぞー。

*1:ベネチアと同じだって、知ってた!?