草津 よいとこ♪


草津 最終日。


昨日の夜もなかなか長かったらしく、*110時チェックアウト目指して8時に起床。というか、起こしました。

大きい荷物を抱えていたので近くをぶらぶら。
湯もみは意外と迫力があって面白かったです。
そのあとは草津6度目のお風呂。草津温泉の伝統的な入り方ができる温泉にいって、挑戦。

浴槽が5つあって、それぞれ温度が違い、42℃→46℃→40℃→45℃→44℃の順番で1分ずつ入るのだそうですが、現代ヒヨっこは45℃以上には耐えられないことが判明しました。「せーの」で入って2秒後にはギブアップ。勝手に湯もみを始めるモノあり。腰から下が真っ赤になるものあり。きゃーきゃー騒いでかなり迷惑だっただろうなぁ・・・。

しかも施設内の食堂で盛り上がった話題は、「体重と食事と筋肉」。おい。
筋肉大好きだもんね、みんな。
ちなみに約2名は帰りのバスでも論じあっていました。さすが。


バスで新宿に向かい、解散。ちょっと寄り道して、お家に帰りましたとさ。

*1:もちろん、私は知らない。