私はブログをつけている。

何を今さら。

でも、日記帳に書くことをせずになんでわざわざブログなんだろう。
ということを考えました。

で、これが今の時点での考え。これがどう変わっていくのか、自分でも愉しみ。

ブログを始める前から、日記をつけることに意味はない。

  • まずは始めてから。なんとなく、も悪くない。

ブログにすべてを書こうと思わない。

  • これは、「人に見せる日記」だから、書けることを書けばいい。人の迷惑にならない、書きたいことを書けばいい。それで満足できないなら、「人に見せない日記」を書けばいい。

ブログですべてが整理整頓されるわけではない。

  • ブログに書いたからって自分の考えのすべてに筋が通ることはない。でも、ブログをつけることで、そのきっかけくらいはつかめるかも。


つまりは、一つの方法として考えているのかな。その気楽さがいいのかもね。

追記。

ブログにはレスポンスがある。

  • 難しく考えても、結局は、これだと思うのです。

「今日も日記の更新なんてしてないで、早く寝なさい」と言われたけど、今日、更新。