今週は頑張ってみます。
10:00〓12:00 説明会@新宿御苑

  • 昨日書いたように、業界トップの企業さん・・・ですが、なんだこりゃ。という説明会でした。覇気が無い。紹介ビデオは意味不明な箇所多数。居眠りする学生多発。そして私も前半は起きている時間の方が短かった。社員が4人出てきて「質問内容通知済み」「回答内容チェック済み」「言わされてる」感たっぷりなパネルディスカッション。400〓500人参加者がいるにも関わらず質疑応答は3名。これで「夢が実現できる場です」とか言われても説得力のかけらもありません。学生は容赦ないんでご注意ください。

14:00〓17:00 説明会@市ヶ谷

  • 午前中の企業とは比較にならないくらい小さな企業。参加者13名。この企業さんで驚いたことはなんと言っても人事・教育・福利厚生。これが本当だったらかなりすごいです。別に皮肉ではなく。事業内容なども興味があるので選考に進んでみようと思います。しかしその場でES書かされるのは、辛いです。。。