お昼前にcongmeiと地元で会ってお茶しました。良いお年を☆
そのあとすぐに家に帰る気にはなれず地元のドトールで一人カフェ。中は大掃除から逃げてきた(というよりはむしろ追い出された)らしきお父様のお姿もちらほら。
たばこの煙さえなければ、好きなんだけどなー。

夕飯の時に家族でテレビを観ながら「お正月って今となってはもうそんな特別な感じはしないよね」という話になりました。
たしかに。
父は一般企業なので年末年始は休み。だからまだちょっと特別感はあるらしいです。が、姉は医療関係の仕事をしていて24時間3交代制の勤務なので特にそんな感覚はないらしく。私も大学生になってからは元日もしくは2日から普通にバイトしてたし。
ただ、母は違うようです。
「ママが子どもの頃はお正月っていったら下着から何から何まで新品で、ほんとに楽しみだったのよー」とか。
母が育った土地柄もあると思いますが、ちょっとそんなワクワクを味わってみるのもいいなーなんて思いました。
ま、その話を聞いて父のいる前で「えー、下着買ってくれるなら大歓迎だよ。」なんておねだりするムスメ2人には、そんな趣のカケラもないようです。