昨日、自分の日記の12月分を初めから読み返していた。
今月はまぁ、年の瀬にふさわしく(?)、詳細には書けないことが色々とあった。自分のこと、金銭関係*1、イロコイも。
書きたいけど書けないんだよなーというニュアンスたっぷりで、書いた本人すらその時に何が起こっていたのかわからなくなるような文章ばかり。
まぁ今月分の9割は1〜7日遅れて書いたというのも原因なんだろうけど。
…というかむしろそれが大いなる原因か。

私はここにその日に思ったことを書く。それはちょっとした発見だったり、決心だったり反省だったりもするし、どうしようもなくくだらないことだったりもする。あまり書かないようにはしているけど、グチのこともある。
要は、ハケグチなんだと思う。
それが良い意味であれ、悪い意味であれ、私はここに書くことで自分の気持ちを一歩外から眺めている。で、アワヨクバ眺めている内に考えがまとまったりしないかなーなんて期待してみたり。実際、そんなに都合よくはまとまらないけど。
ただ一番どうにかしたいはずの「書けない気持ち」はそんなわずかな可能性すらないわけで。
書けずに→他のことも考えて頭ぐちゃぐちゃ→その内忘れて→また繰り返す。
だめじゃん。

日記をハケグチとして使うのであれば、人様には見せない場で、タイムリーに書くほうが自分のためみたいです。

*1:ハワイのことじゃないからね、congmei!!