ただいま、すてきなこと、実行中。



昨日の夜に思いついて、一人で巾着田曼珠沙華を見に行ってきました。

07:30 地元を出発
08:30 西武池袋線 高麗駅に到着。一路、巾着田へ。
08:45 巾着田に到着。

  •   ちょうど見ごろ、かな。
    • この球根は毒をもち、一つで大人が一人死んでしまうんだとか。三途の河を渡るに渡れない人は、対岸(彼岸)にこの花を見て、惹きつけられるように河を渡るんだとか。鮮やかすぎる朱色に少し背中のあたりが寒くなりそうです。*1

09:30 巾着田の周りをふらふらとお散歩。

  •  
    • 途中、地元の方に声をかけられ、珍しい白と黄色の曼珠沙華を見せていただきました。
    • 巾着田から10分も歩くと人気はほとんどありません。河の水もきれいになってきます。
    • 高麗神社に到着。たまたまいた中年男女4人グループに「あー、さっき一人で歩いてた子だ。小さい女の子が一人で歩いてるから迷子かと思って、一緒に車に乗っけてってあげようかーなんて話してたのよー。」と話しかけられる。ご親切にどうも。
    • 聖天院に到着。密教のお寺だけあって、荘厳な雰囲気です。

11:20 高麗駅に到着。駅前のすごい混雑を背に家路につく。
12:30 地元に到着。まだ一日が半分あるなんて、ちょっと得した気分です。


こういう一人遊びを思いついたときは、遠足の前日のような興奮があります。

*1:小心者。