突然だけど、我家のカレーは通常、玉ねぎと豚肉だけが入っている。今やスーパーで「カレーの野菜」なんて銘打ってセットで売られている人参とジャガイモは入っていない。理由は簡単。母が好きじゃないから。故に娘も食べ慣れていない。私が人参&ジャガイモ入りのカレーを作ったのは小学校6年生、家庭科の調理実習と、相方の家で作ったときくらい。一人で作ったときは2つをいつ入れるのかが分からず、なかなか柔らかくならなくて、完成間近に鍋からすくって電子レンジでチンしたという経験あり。
ところが今日のカレーには何があったのかジャガイモが入っていた。さすがにちゃんと柔らかい。
「カレーのジャガイモって、いつ入れる?」と聞くと「レンジでチンして、最後にどぼん。」という返事。「炒めないの?」「だって形が崩れるとどろどろになるし。そういうほうが好き?」「ううん。こっちの方が好き。」
というわけで、私が作るカレーの具はたぶんずっと玉ねぎと豚肉なので、ご了承くださいませ。ね。