とりあえず今日が節目です。
9:45〓10:30 面接@勝どき

  • 久々の面接って緊張するぅぅぅぅ。でも面接官が和ませてくださいました。意外な質問もあったなあ。意見が対立したとき、しかも結果によって金銭的な利益に影響が出るとき、あなたならどう解決しますか。自分、よくがんばった。面接官の一人と誕生日が同じでした。だからどうといわれても困りますが。実はここの人事にサークルのOGがいるのです。終わったあと、ちょっとおしゃべりしました。

11:00〓11:40 面接@竹芝

  • 移動時間が30分しかなかったのでダッシュ。汗を拭きつつ控え室へ。呼ばれた時にはすっかり落ち着いていましたが、「今日は暑いくらいですね」と声をかけられ、「そうですね」と答える声に思わず力がこもってしまいました。深く掘り下げて聞かれましたが、決して圧迫的ではなかったのでゆっくりとお話させていただきました。最後に「ぱっと見は女子大とか○○大学の学生ぽかったけど、話してみるとやっぱり君はこの大学の学生さんだね」と言われ、面接官・私一同爆笑。良くも悪くも、ということでしょう。