13:00〓14:00 ?@神保町

  • 「?」というのは試験でも、面接でもなかったからで。強いて言うのなら「面談」でしょうか。人事の1年目の方とじっくりお話をしました。私がなぜ2つの、一見正反対の業界をめざしているのか。企業を選ぶ最後の基準は、など。話していて再確認できたこともあってよかったのです。が、失礼を承知で書けば人事の方の「聴く能力」に私はやや不安を覚えたのでした。

16:00〓16:50 面接@青山一丁目

  • こちらは面接。あら〓というくらい失敗した感があります。イメージとのギャップをうかがったのですよ。そうしたら「あんまりそういうのにとらわれないでくださいねえ。」と。いや、むしろそう思い込みたくないから聞いてるんですけど。などと言い訳する間もなく。こちらの業界さんは難しいです。合ってないのかなあ。