怒涛の3本立て。

11:00〓11:20 面接@京橋

  • えっと、自分でもだんだん混乱してきていますが、今日は子会社の方。よくわかっていなかったのですよ。ここの企業さんの事業領域とか。というか、書いてないのですよ。なのでうちの会社のことどのような会社だと思ってますかという問に、とってもとんちんかんな答えをしてしまって。今回で終わりだと思います。あらら。

13:30〓17:30 説明会&筆記試験@赤坂見附

  • 母体は世界的に有名な経営コンサルティング企業です。別にコンサルティングに興味がないわけではないのだけど、もう少し泥臭いお仕事がしたくて。というわけで今日の会社。社長さんがとてもざっくばらんな方で正直に答えていただきました。隣にいた人事の方が慌てるほど。外資なので基本的に本人のやる気に任せられているという雰囲気はありました。ただ社長さんの影響力が大きいので、この人が変わったらこの会社変わるだろうなという点に少し不安も感じました。

19:00〓21:00 質問会@新宿

  • この時間にやるのってありですか?今回は先輩(とっても37歳のおじさま*1)社員の方への質問会。私の就職活動の中でかなり異色の職種なので、興味津々でした。諸事情あって今回で選考は辞退しようと決めていたのですが、負けた・・・・。面白い。この仕事。というかこの社員さんの人格によるものも大きいと思いますが。「君達に求めるもの?この職業に一生を捧げるっていう覚悟だね。」と言い切っちゃうし。私はそのことを少し否定的にとらえていたのですが、言い切れる強さがないだけなのかもしれないです。

*1:自分の首を絞めるような表現ですが・・・。