お台場にはできればスーツでは行きたくないものです。
10:00〓12:00 説明会@台場

  • もうずーっと前にエントリーした企業さんでその時私が何に魅力を感じていたのかが曖昧になっていましたが、おそらく「なんでもやってる」ところに魅力を感じていたものと思われます。この企業さんは部署間・グループ会社間の異動・出向がかなり頻繁。最初はどうなの?と思いましたが、社員さんのお話を聞いていて非常にバイタリティ、特に適応能力という面では今まで見た企業の中でも群を抜いていたように思います。特に事務系。総合職なら勤務地が遠方になることもあるようなので(HPには首都圏と書いてあった)選考は辞退しましたが、今まで少し否定的にとらえていた「異動」制度への価値観が変わった良いきっかけとなりました。

14:00〓15:30 説明会@恵比寿

  • 業界大手の下請けを主にやっている企業さんでした。母体が安定しているだけに経営は安定しているようでしたが、現状に甘んじている感が拭えません。事業内容説明にも「○○(親会社の名前)さまが・・・」というキーワード頻出。企業としてはそれが会社の安定性を表すのでしょうが、学生としては親会社が何かしでかしたら最後、という不信感がありました。またもや選考は辞退。難しいです。