10:00〓12:00 オフィス見学@大手町

  • 6人一組でオフィスを見学。やはり実際にお仕事をしているところを見るのは必要ですね。自分がそこに入ったときのすがたがどれだけ想像可能かって大切かも。全体的に雰囲気は程よい緊張感があって、でもその中に笑顔もあって、忙しそうで。この中にいる自分はなんとなく想像できました。でも、それが私の望む姿であるかと聞かれれば、やや疑問が残ります。見学の後は社員さん2人を交えて質問会。大切なのは出来ることと出来ないこと・分かることと分からないことをその場で伝えること。全てを無理して受けるのではなく、高品質のサービスを提供できる条件をお客様にも理解していただくこと。サービス業ではその姿勢こそが誠意である。というのは当然のことなのですが、改めて気付かされました。一人、なかなか鋭い質問をする女の子がいて良い勉強になりました。

16:00〓18:00 セミナー&質問会@新中野

  • とても研究色の濃い企業さんでした。やっていることにとても興味はありますが、ばりばり文系の私にはやはり向いていないようです。この後の選考は辞退しました。