9:30〓12:30 グループワーク@新橋

  • とても評判の良いセミナーだそうです。就活した、してる人なら1回は聞いたことあると思います。ある単語を出しただけで企業名が特定できてしまうので詳しくは書けないのですが、制度を導入する前にその制度を受け入れる信頼関係が必要だと感じました。

14:00〓16:30 会社説明会@渋谷

  • この業界の中ではけっこう大きな企業さんなのですが、説明会はイマイチでした。まず社員さんが男性、しかも中堅以上の方しか来ていないのが女子学生には印象悪いです。事例紹介も男性のみ。これで「女性も活躍しています」と言われてもねえ。最近、説明会用のノートに感想を書くようにしているのですが、読み返すと散々なことが書いてあって笑えました。「無理してる」「古い」「言ってることが本当だったらそれはそれはスバラシイ」とか。ひどい奴だな、私。