10:00〓12:00 説明会@乃木坂

  • 従業員数50名弱の小さな企業の説明会に参加。正直に言えば、会社に興味があったわけではなく、せっかくの土曜日に一つの用事のためだけにお化粧して、スーツ着て、傘さして出かけるのが癪で無理やり入れた。参加者6人。たぶんあの天気でキャンセルした人もいたんだろうなー。でもお話はとてもざっくばらんに、でもこの会社が求めるプロとは、という点において熱いものを感じたお話でした。

15:00〓16:30 グループワーク@新橋

  • 某大手人材ビジネス企業のGW。あらかじめ男女比が釣り合うようにグループが決められていたのですが、なぜか私がいたところだけ男:女=5:1。私って。。。でもGWでは女の子相手より意見が言いやすいので、開き直って意見を言ってきました。GWの後は社員さんへの質問タイム。この社員さんの言葉にいろいろと考えさせられました。「夢を時間軸に落とした瞬間にその夢は目標になる」とか「どの仕事だって人を幸せにすることにつながっている。単なる人を幸せにしたい、は甘い志望動機。」とか。私はここの社員さんの考え方というか、物事の捉え方がとても好き。少し冷めているように見えるけれども、中には熱いものを感じる。