朝、某人材派遣企業の面接に向かう。ふんふんと面接の攻略本なんか読んだりしながら、自己PRはどうしよう、なんて電車の中で考える。「計画性がある」?いや、計画を立てるのは好きだけどなあ。実行はなあ。うーんうーん。
何も考えず、途中駅でJRへ。新宿駅で降り、改札を通り、小田急デパート出たところで、嫌な予感。id:satomiohno:20050123の日記が頭をよぎる。不安に駆られて予約票を見ると。。。
会場は大手町。予約の時間まであと30分。現在新宿。
血の気が引いた。久々だ。新宿〓大手町両方で見る色は?赤色だ。丸の内線だ。東京メトロダッシュ。丸の内線に飛び乗る。路線図を見てまたしても血の気が引く。大手町まで1本で行けるものの、9駅。単純計算で一駅(計8区間*1)の所要時間が3分以内じゃないと間に合わない。度々途切れる電波で携帯検索。予約時間の11分前に大手町着予定。意外と近い。
ここまできて、やっと肝が据わる。もうこれ以上は駅に着くまで急げない。
大手町駅着。と同時にダッシュ。出口直結のビルだったので助かった。エスカレーターでコートを脱ぎ、鏡をチェック。
間に合った。よかった。
この経験から自己PRの「計画性がある」は当然却下。「トラブル時の対処の早さ」になりましたとさ。
っていうか、まず、確かめようよ、自分。
明日は間違いなく、新宿です。

*1:植木算ね。